エージェント選び

話を聞いたのは

 

wish(日本)

ラストリゾート(日本)

ちびかなだ(現地エージェント)

 

の3つ😊

 

 

それぞれに見積もりを出してもらいました💰

ちなみに私の予算は最大200万円なので、

150日本万円までには絶対おさえたい!わけです。

さらに、わたしは完全に留学するのは初めてで、とてもビビりなので、なるべく手厚く!という希望を伝えてます。😅

 

学校は16週間

ホームステイは8週間

アルバイトは遅くとも3〜4ヶ月目から

 

との希望を伝えました!

 

以下はwishでカウンセリングした時に一緒に考えてもらった際のメモです。

本当にこれ以上かからない!という金額を細かく出してもらいました。(定期代、アルバイトの収入を得るまでのshare house費用、携帯代、お小遣いとかです。)

かなりリッチな生活をしたとして、160万円台という感じです😊

f:id:momonga0070:20161201220724j:image

 2枚目は
サポート費用(出発前〜滞在中)、学費、ホームステイ費用、航空費用、保険
という絶対に必要な費用です。

3校くらいおすすめの学校で見積もりだしてもらって、一番高いのにしちゃいました。😅

安いのだとトータル115万円くらいからありました😊

f:id:momonga0070:20161201220941j:image

 

サポート費用は出発前〜滞在中すべて含み、16万円です。(wish)

サポート内容は学校関係手続き、航空券確保、滞在先確保、相談、オリエンテーション、現地口座開設、携帯契約、無料英会話レッスン、share house探しサポート、現地でのアルバイトサポートなど必要と思われるものは網羅されてます。

 

さすが大手😊笑

 

ラストリゾートはちなみに20万円でした。

wishよりサポートは薄めかなと思いました。

で、見積もりはホームステイ6週間とあとは同じ条件で180万円でした。😅

 

実は現地エージェントのちびかなだが一番安くてサポート費用もほとんどかかりません😊

 

いいなーと思いましたが、連絡が全部メールなのと、行く前に細々と質問攻めをするであろう私にはちょっとタイムロスが大きいかなと思い、、今回は日本エージェントのwishにしました😊